過去のご意見(抜粋)

令和5年6~7月分

(ご意見)
<精算時の混雑について>
システムがかわってまもないから、仕方ないかもしれませんが精算待ち時間が長く、請求書を出すまでにも長い列で待ち、その後、番号が表示されてからも自動支払機への長い列です。待ち時間があるのは仕方ないですが、待つ間に座るイスの少なさにも閉口してしまします。長い列も誰も誘導するスタッフの姿も見えません。システム変わってまもないなら、スタッフ(案内する)を配置するべきです。杖をついた老人には長い列でまつことは「かこく」です。この能登総合病院は病人に冷たい所です。このシステム変更は世の流れかもしれませんが、それに伴うスタッフの優しさは提供できませんか?(回答)
この度は、システムの変更により会計が混雑し、長時間お待たせしました。ご不快な思いを与えましたこと、誠に申し訳なくお詫びいたします。
今回のご指摘を真摯に受け止め、対応受付職員を増員するなど会計計算の時間短縮を更に検討し、自動支払機についても番号が表示されてから列に並ぶように誘導するなどして、長時間ならばないように検討を重ねていきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和5年4~5月分

(ご意見)
<対応について>
5月10日の日にケガをしました。
病院に電話をかけたら、対応が悪かったです。電話をたらいまわしされて、困りました。レントゲン室に行ったらマスクを外さないでくださいと、怒った言い方をされました。ちゃんと説明してほしかったです。
(回答)
この度は、職員の対応で、不愉快な思いをされましたことをお詫びいたします。電話での受診時の運用について確認し、各部署へ再周知しました。
また、レントゲン室の対応については、コロナ禍での検査ということで、撮影中はすべての患者様に対してマスク装着での検査をお呼びかけしております。感染拡大防止にご理解とご協力をお願いします。今後は十分な説明を心がけるようスタッフ全員に周知徹底いたします。

 

令和5年1~3月分

(ご意見)
<お部屋のトイレの件です>
10月末から両足の骨を折り、12月末までトイレへ行かれませんでした。お部屋も何度も変わりましたが、リハビリを受け今日に至っております。トイレのドアがとても重くて開けられません。入院している方、どなたの動きも見ているとドアの開閉に苦しんでおります。一度に予算も要るようでしたら、何事かに少し改善していただけると願っています。すみませんでした。よろしくお願いいたします。
(回答)
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。トイレのドア交換につきましては、検討してまいります。

 

令和4年12月分

(ご意見)
<新聞等の購読について>
コロナ等により、病室希望者購読者に対して中止されているとのこと。今までのやり方を変え、例えば、早朝(6~8時)に時間限定し、部数も限定、料金箱を設置し販売してほしい(新聞販売所がやる)。家族に依頼するのも、コンビニに買いに行くのも大変なので早急に検討願います。なお、設置場所については病院にお任せするが、自販機の近くが望ましいと思う。
(回答)
この度は、新聞に関する貴重なご意見・ご提案をいただき、ありがとうございました。
管理の都合上、新聞の料金箱を設置する予定はございませんので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。新聞は既に2階総合受付前に設置してあります。お手数おかけしますが、総合受付前にて新聞をお読みいただくようお願い申し上げます。

 

令和4年11月分

(ご意見)
<なぜ注意するのか、新聞読んでいて>
先日、2F総合受付前に置いてある新聞を読んでいたら、男の看護師が声をかけてきた。「あんた、何でこんなところにおるの?患者はこんな所まで来たらダメ」
新聞読んでいただけです。男の看護師はこのことを知っているのか?
なぜ意見用紙に書いたか教えます。経営管理課発行のファイルに投書回答内容の回答・結果・顛末に「2F総合受付設置の新聞を読んでください、お願いします。」と書いてあるから読んでいた。もう1人には言わなかった。←4階の人。俺○階。
(回答)
この度は、看護師の声掛けで不快な思いを抱かれたことに対してお詫びいたします。新聞を読むことを楽しみにしておられる患者様が多いことも把握しております。
いただきましたご意見にありますように、今年の6月のご意見でデイルームに新聞を設置する予定がないので、2階総合受付前の新聞をお読みいただくようにお願いしますとあります。そのとおりに2階で新聞を読んでいたときに声をかけた看護師の発言内容に気分を害されたことと推察いたします。心が伝わるような話し方ができるように接遇力を強化していくように職員指導してまいります。コロナの感染状況により、対応が日々変化していくことをご理解いただけますようにお願いいたします。

 

令和4年7~10月分

(ご意見)
<駐車場の件①、売店の件②>
①駐車場が広いのにいつも満車気味で、困っています。通院患者さんの利用のみなのでしょうか?現在はコロナで見舞いの方にも、すぐお帰りだと思いますが閉院後も駐車されている車をチェックされれば不法駐車?等は少し減ると思います。クスリ屋さんのセールス車も、相当駐車されています。患者さんを第一にお願いします。
②院内に売店などなく、コンビニまで行くのは不便です。(病人なので)休日など入院患者さんは着替えて、休日で開いている所より随分歩かなければならず、出入口が不便で行きづらいです。
(回答)
①駐車場につきましては、原則利用者の制限をしておりませんが、警備員による巡視を行っております。チェック業務を実施するかどうかは現在検討中です。
②休日の出入口につきましては、警備・管理上の都合により出入口を制限しているため、ご不便をお掛けしております。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

令和4年6月分

(ご意見)
<車椅子増設の件>
5階病棟に車椅子を増やしてほしい。リハビリに行くにも、車椅子が無いので、松葉杖、杖で行くのですが、痛くて途中で病室に戻りベッドの上でマッサージになってしまう。早い者勝ちの様になっています。リハビリ担当者さんは、病室など回り、空いている車椅子を用意していますが、時間の掛かるムダな作業です。その時間を患者にください。
(回答)
現在、5階病棟に車椅子を追加で設置するスペースを確保することができない為、車椅子を購入する予定はございません。また、リハビリテーション部には、車椅子の事前準備に工夫するよう伝えました。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

令和4年4~5月分

(ご意見)
<病院食 大変おいしいです>
病院食味付けが良い。栄養士さん、それに厨房に携わっておられる皆さん、大変御苦労様です。当院には幾度となく御世話になっております。本当にありがとうございます。これからも御医者さん看護師さん共々頑張ってください。
私の家内も御世話になりました。
(回答)
お褒めの言葉をいいただきありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

令和4年2~3月分

(ご意見)
<ナースステーションの対応について>
総合受付からTELがいっているはずなのに荷物を届けに声をかけても返事がない。
行くのが分かっているのだから返事くらいしてもいいのではないか。いつも思う。
(回答)
ご家族様が荷物を届けていただいた際にお声をかけられたにも関わらず、返事をせず不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
このことについて、スタッフと共に振り返りを行い、反省するとともに、今後このようなことがないよう指導した次第です。
病棟看護師一同、患者様、ご家族様の気持ちに寄り添い、気配りを忘れず、温かい対応に努めてまいります。
この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和3年12~1月分

(ご意見)
<駐車場について>
いつもルールを守らない人が多いと感じています。車イスマークのある場所に身障者マークのない車がとまっていたり…。
せめて、屋根のある下の駐車場だけでも県立中央病院のようにゲートを設けて料金制にしてはどうですか?病院を出るときに駐車券サービスを受けて無料になるとか…。病院として駐車場までめんどうみきれないのかもしれませんが、せめて駐車場のラインや進路標示はわかりやすくして欲しいです。
どうぞ、どうぞ逆走防止の対策を早急にお願いします。
(回答)
駐車場の利用マナーにつきましては、ご利用者様のモラルにお任せしているところです。一部利用マナーが悪い方がいらっしゃることも把握はしておりますが、現状の設備では防ぐことは難しい状況です。また、そのために駐車場の設備を改修することまでは、現状では検討しておりません。
なお、進路標示等につきましては、ただちに修繕をすることは難しい状況ですが、利用しやすい駐車場となるように修繕等の対応を行っていきたいと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和3年10~11月分

(ご意見)
<診断書(入院証明書)>
本日、作成のお願いをしました。
作成お渡し予定日が3週間(21日)後との事ですが、本来の診療業務が大変お忙しいのは想像できますが、作成所要日数が、あまりにも長い!と思います。何か改善の方法が有りや無きや!
(回答)
書類の依頼から完成までにあまりにも時間を要するとのご意見ですが、依頼のある診断書等の書類が年々多くなる傾向にあります。
また、内容も複雑なものもあり、完成までに3週間のお時間をいただいております。
もし、お急ぎでしたら、完成したらお電話でお知らせするなどの対応をさせていただきますので、各ブロックの受付でお申し出をいただけたらと存じます。

 

令和3年8~9月分

(ご意見)
<採血>
採血の順番の待ち時間が少なくなってうれしいです。病院の進歩に感謝です。
いつも1時間待っていましたが、それがなくなりました。
(回答)
お褒めの言葉をいいただきありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

令和3年6~7月分

(ご意見)
<受付票について>
来院したらまずNo.10窓口へ行くことを明記すること。泌尿器で検尿検査があったがNo.10の表示がない。自分たちだけが承知しているだけ。患者の身になって伝票を作る(記入)べき。
(回答)
採尿の検査の際に、ご不便をおかけし申し訳ありません。
泌尿器科では、外来においても採尿をする場合があるため、受付票に「10」を明記していませんでした。
今後、ご指摘のとおり、再来受付機で発行の受付票には「10」を印字するように変更します。「10」の印字がある場合は、採血室にて採尿の検査を行ってください。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 

令和3年4~5月分

(ご意見)
医療に携わる皆様、想像の及ばない忙しさや緊張感に追われる毎日本当に大変だと推察します。
くれぐれもお身体に気をつけ、決して無理はなさらないでください。少しでもお身体ご自愛くださいますよう祈っています。
本当にありがとうございます。すばらしいドクター、すばらしいスタッフの皆様に感謝でいっぱいです。
(回答)
お心遣いいただきありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

令和3年3月分

(ご意見)
トイレの手の乾燥装置を使用できる状態ですが、他の店、病院では飛沫拡散防止ということで使用不可です。何故使っているのか不明です。
(回答)
ハンドドライヤーの使用につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大につながる証拠がないこと及び手指の洗浄後に使用していることから、当院では使用を継続しております。
感染管理の観点から、感染リスクは、手が乾いている状態より濡れている状態の方が高く、ハンカチでも濡れた手で複数回使用すると感染リスクが高まってしまいます。現状では、ペーパータオルの使用を推奨すべきですが、費用の面や盗難の恐れがあることから、当院での導入は困難と考えています。
また、ハンドドライヤーの使用制限は、日本のみで広がっており、イギリスやアメリカでは、ハンドドライヤーを使用し、しっかりと手を乾かすことが推奨されております。
今後、新型コロナウイルスとハンドドライヤーの医学的因果関係等が判明しましたら、当院でも使用制限を検討してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和3年2月分

(ご意見)
<衛生面について>
エレベーターの入口にアルコール消毒を置いてあれば良いと思います。
(回答)
多くの方が使いやすいよう、エレベーター近くの病棟入口や外来受付に設置していますので、そちらをご利用くださいますようお願いいたします。

 

令和2年12月分

(ご意見)
<各デイルームに各新聞を閲覧願いたい>
現在2階受付に1箇所のみ設置されているが入院患者にとっては不自由きわまりない。
毎日新聞を楽しみにしている我々にとって是非設置願いたい。
※また、病室へ持ち込む者がいる。マナー違反であり、厳しく防止策をお願いしたい。
よろしくお願いします。
(回答)
新聞コーナーの設置については、現在2階総合受付のみとなっております。今後、他の病棟等に設置を増やす予定はございませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
また、新聞紙を病室へ持って行かれる方がいらっしゃることにつきましては、改めて注意喚起を行いたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和2年8月分

(ご意見)
4名部屋ですが他人のテレビ音がうるさいです。
(回答)
病室内でテレビ等の視聴を行う場合については、全ての入院患者様にお渡ししているパンフレットの「入院のご案内」にて、必ずイヤホンを使用していただくようお願いしております。
見かけた場合は、注意を呼びかけておりますが、使用されていない場合は、職員にお申し出ください。

 

令和2年7月分

(ご意見)
<受付機について>
90分前の受付導入によって診察等が早く、混雑が少なく感じられた。さらに周知できればと思いました。各市町広報など。(行っているかもしれませんが)
働き方改革も含め良い取り組みですね。
(回答)
周知に関しましては、令和2年8月発行の広報「陽だまり」(七尾市・中能登町全戸配布)にてお知らせの記事を掲載しております。
また、今後も必要に応じて、周知等の方法について検討してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和2年5月分

(ご意見)
<お礼>
夫の入院に際し、大変お世話になりありがとうございました。
健康のありがたさを、あらためて心にとめた一週間でした。
コロナとの時間の中で、大変ですが気をつけて頑張ってください。
(回答)
励ましのお言葉ありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

令和2年3月分

(ご意見)
<再来機について>
再来機にカードを置いて座って待っている人をなんとかしてほしい。「再来機には立って並んでください!!」とか何か書いて貼るとかで止めさせてほしい。カードを置いてあるということで、後から横から入られるのが不快です。
(回答)
ご不快な思いをされましたこと、お詫びいたします。
ご指摘にありますとおり、以前から受付機の前の台には「ここに診察券を置かないでください」と貼り紙をしてありますが、未だにカードを置いて座ってお待ちになる方がいらっしゃるのが現状です。
予約患者さまには予約時刻に合わせてご来院いただくよう、また、受付機開始時刻前にご来院の方には並んでお待ちいただくよう、再度周知徹底に努めさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和2年1月分

(ご意見)
<時間外の入口がわかりづらい>
救急車に運ばれたと聞いて、すぐ病院にかけつけたが正面玄関は開いてなくどこから入ればわからずあせりました。案内板があるがわかりづらいです。もっとわかりやすくしてほしいです。
(回答)
この度は、ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。
正面玄関の案内については、初めての来院の方にもわかりやすい表示となるように検討いたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和元年12月分

(ご意見)
5階ごはんおそい。朝食早く持ってきて。
(回答)
入院中の食事の提供時間ですが、当院では、朝食は午前8時としております。ご自宅での朝食時間と異なるかもしれませんが、提供に要する時間等の都合もあり、午前8時とさせていただいております。
ご不便をおかけすることもあると思いますが、ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

 

令和元年11月分

(ご意見)
自力でタオル・バスタオル等を使用できないのに、病衣とのセットは必要ない患者もおります。
(回答)
患者様には、ご不便をお掛けし申し訳ございません。
病衣・タオル等のレンタルサービスについては、「病衣のみ」のセット等はございません。
レンタルサービスご利用の際は、タオル等もセットに含まれていることをご了承の上、お申し込みくださいますようよろしくお願いいたします。

 

令和元年8月分

(ご意見)
土、日曜日になると一万札をどうしても両替したくて困っていると親切な職員さんのおかげで、コンビニへ行ってくださって、両替してもらう事が出来とてもたすかりました。院内に一万札の両替機があると助かります。コンビニへ行ける道をもう少し車いすの方達への配慮を考えてほしいです。そうすると売上げがアップ出来るでしょう。(原文のまま)
(回答)
 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
一万円札に対応できる両替機の設置については、機器の維持管理やセキュリティの関係から困難な状況です。

コンビニエンスストアまでの通路については、休日や夜間は遠回りとなってしまい、車椅子の方には特にご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

令和元年6月分

(ご意見)
・そうじの人はせめて声かけして、へやに入ってね。
・あいさつできない、会社は使わないでよ。
(回答)
 この度は、ご不快な思いをお掛けし、大変申し訳ありませんでした。
 今回のご意見をいただき、関係職員も含め、改めて患者様へのご挨拶やお声かけ等の基本的な接遇について指導致しました。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成31年4月分

(ご意見)
外来の椅子にスーツ服姿の人がいつも座っています。おそらく業者の人なのでしょう。患者としては良い気分しませんよね。しんどい思いで来てるのに、横で携帯電話を触ったり、タブレットを触ったり。感じが悪い集団です。ときには看護師さんから個人情報をその場で話されることもありますが、業者の人にも聞こえていると思うとすごく嫌な気分になります。お医者さんを追いかけて勢いよく駆け出すこともありますし、危なくてしょうがない。私は病院の人間ではないので「ああしろこうしろ」という立場にありません。しかし、市民として、利用者として、何とかしていただきたいと思っております。何卒ご検討よろしくお願いいたします。
わたしの親戚がこちらの病院で手術をしていただきました。その際に、病院関係者以外の方と思われる人がいたと言うのです。貴院で勤務している知人の看護師にそれとなく聞きました。医療機械の問屋やメーカーが一緒に手術に入ることがあると言うではないですか。そんなこと事前に説明されていないそうですよ。わたしの親戚は。手術のときには見られたくないところも露わになっています。それを医療関係者以外に見られたと思うと、女性としての尊厳が傷つけられたような気分で、すごく恥ずかしくてツラいということです。歳をとっても女性は女性。恥ずかしいものは恥ずかしいのです。これは許されるべきことではありません。今後、貴院が適切な対応をとられないというのであれば、残念ですが法的措置を取らざるを得ないかもしれません。
適切な対応と、その対応策の公表を望みます。公立病院ですから。公表義務があると思います。
(回答)
この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
業者の行動に関するお問い合わせの件です。
業者による院内での情報提供活動は、患者様のご迷惑とならないよう指導しておりますが、不十分であることを深く反省しております。特に、医薬品等の提供者としての自覚を持ち、患者様が不安や不快な思いとならないような行動をとるよう指導しました。また、これらに違反した業者には、病院として相応のペナルティを科すことを、再度、通知しました。
医療機器メーカー職員が手術室に入室することに関するお問い合わせの件です。
ご意見のとおり、当院では、医療機器メーカー職員が手術室に入ることはあります。ただし、その場合は、事前に業者立ち会いについて、ご本人・ご家族に説明し、了解を得た上で承諾書を記載していただいております。また、手術室では、メーカーが立ち会いする時に同意書の有無を確認しており、同意書がないものについては、立ち会いをさせておりません。立ち会いは、手術室に関係する機器が精密になり、手術中に迅速対応が必要となる場合があるためです。当院では、医療機器メーカーとの契約において、個人情報保護法等を遵守する書面を交わしております。手術室における医療機器メーカー職員の立ち会いは、安全な医療の遂行のために必要なものです。患者様・ご家族様の同意なく入室することはございませんので、ご理解ご協力をお願 いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成30年12月分

(ご意見)
病気になって2回目の手術・入院、本当に病気を治して頂きありがとうございます。入院し、その都度色んな患者さんの心の痛みが聞こえています。自分自身も同じ思いがあり、病室で涙流す時もありましたが頑張って仕事に復帰しないといけない思いがありました。自分自身も弱いんです。でも負けるわけにはいけないと思います。
自分の病気を治して頂いた病院スタッフの皆様ありがとうございます。色々な患者さんのため病気の治療をお願いします。
PS.麻酔科の先生心配をおかけすいませんでした。
(回答)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年11月分

(ご意見)
<看護師さんたちの優しい対応に感謝!>
能登病院の看護師さんたちの優しい対応に感動しました。「ありがとう!」「すみません!」「ごめんね!」お礼を言いたいのは患者の方なのに、わがまま言って謝りたいのは私たちの方なのに、弱者を労わる優しさ、謙虚さ、丁寧な対応に脱帽です!
どうぞ「医者の不養生」とかにならずにご自分たちの健康を第一に(自分が健康で元気じゃないと病人の世話なんてできないものね!)、ストレス解消していつまでも患者のエンジェルでいてください!本当にありがとうございました!お世話になりました!
(回答)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年10月分

(ご意見)
<暗い件>
3階の待合室は暗くて、置いてある雑誌等が読めない。願わくばもう少し明るく、本の読める明るさがほしい。
(回答)
この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
直ちに、待合の天井照明の明るさを増すよう対応しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成30年9月分

(ご意見)
(6階デイルームの)バスの時刻などの文字が小さいので見にくいです。
バスなどは特に高齢者が使うのになぜ小さい文字なのでしょうか?
全体的に掲示物の文字が小さいと思います。
(回答)
この度は、ご不便な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
バスの時刻表を拡大したものに替えました。以前より文字が大きくなり、見やすくなっております。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成30年8月分

(ご意見)
私は7月30日に入院し、手術をしました。
手術後の食事は、重湯から五分粥、全粥といただいてました。8月11日は64歳の誕生日でした。家族に誕生日だから何か甘い物が食べたいとわがままなど言って笑っていましたが、病気なので無理だとわかっていました。
ですが、8月11日の昼になんと!「誕生日おめでとうございます」のメッセージと甘いムースが食事とは別についてきました。思わず「うれしい」と喜びました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。患者の気持ちをわかってくださっているんだなぁと思いました。
(回答)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年7月分

(ご意見)
先生、スタッフ、ナースの皆さんのお世話で元気になり退院することができ嬉しいです。ありがとうございます。感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
(回答)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年6月分

(ご意見)
<冷房>
待合のエアコンが冷えすぎです。具合の悪い人にはつらいです。もう少し温度を上げた方が良いです。
(回答)
この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
待合室の温度につきましては、最適の温度になるよう維持管理していますが、気候や日差し等の条件で快適な温度の維持ができない場合があるようです。待合室の調整については、スタッフまでお申し出いただければ対応いたしますので、ご理解をいただければと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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