過去のご意見(抜粋)

令和2年3月分

(ご意見)
<再来機について>
再来機にカードを置いて座って待っている人をなんとかしてほしい。「再来機には立って並んでください!!」とか何か書いて貼るとかで止めさせてほしい。カードを置いてあるということで、後から横から入られるのが不快です。
(お答え)
ご不快な思いをされましたこと、お詫びいたします。
ご指摘にありますとおり、以前から受付機の前の台には「ここに診察券を置かないでください」と貼り紙をしてありますが、未だにカードを置いて座ってお待ちになる方がいらっしゃるのが現状です。
予約患者さまには予約時刻に合わせてご来院いただくよう、また、受付機開始時刻前にご来院の方には並んでお待ちいただくよう、再度周知徹底に努めさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和2年1月分

(ご意見)
<時間外の入口がわかりづらい>
救急車に運ばれたと聞いて、すぐ病院にかけつけたが正面玄関は開いてなくどこから入ればわからずあせりました。案内板があるがわかりづらいです。もっとわかりやすくしてほしいです。
(お答え)
この度は、ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。
正面玄関の案内については、初めての来院の方にもわかりやすい表示となるように検討いたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

令和元年12月分

(ご意見)
5階ごはんおそい。朝食早く持ってきて。
(お答え)
入院中の食事の提供時間ですが、当院では、朝食は午前8時としております。ご自宅での朝食時間と異なるかもしれませんが、提供に要する時間等の都合もあり、午前8時とさせていただいております。
ご不便をおかけすることもあると思いますが、ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

 

令和元年11月分

(ご意見)
自力でタオル・バスタオル等を使用できないのに、病衣とのセットは必要ない患者もおります。
(お答え)
患者様には、ご不便をお掛けし申し訳ございません。
病衣・タオル等のレンタルサービスについては、「病衣のみ」のセット等はございません。
レンタルサービスご利用の際は、タオル等もセットに含まれていることをご了承の上、お申し込みくださいますようよろしくお願いいたします。

 

令和元年8月分

(ご意見)
土、日曜日になると一万札をどうしても両替したくて困っていると親切な職員さんのおかげで、コンビニへ行ってくださって、両替してもらう事が出来とてもたすかりました。院内に一万札の両替機があると助かります。コンビニへ行ける道をもう少し車いすの方達への配慮を考えてほしいです。そうすると売上げがアップ出来るでしょう。(原文のまま)
(お答え)
 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
一万円札に対応できる両替機の設置については、機器の維持管理やセキュリティの関係から困難な状況です。

コンビニエンスストアまでの通路については、休日や夜間は遠回りとなってしまい、車椅子の方には特にご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

令和元年6月分

(ご意見)
・そうじの人はせめて声かけして、へやに入ってね。
・あいさつできない、会社は使わないでよ。
(お答え)
 この度は、ご不快な思いをお掛けし、大変申し訳ありませんでした。
 今回のご意見をいただき、関係職員も含め、改めて患者様へのご挨拶やお声かけ等の基本的な接遇について指導致しました。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成31年4月分

(ご意見)
外来の椅子にスーツ服姿の人がいつも座っています。おそらく業者の人なのでしょう。患者としては良い気分しませんよね。しんどい思いで来てるのに、横で携帯電話を触ったり、タブレットを触ったり。感じが悪い集団です。ときには看護師さんから個人情報をその場で話されることもありますが、業者の人にも聞こえていると思うとすごく嫌な気分になります。お医者さんを追いかけて勢いよく駆け出すこともありますし、危なくてしょうがない。私は病院の人間ではないので「ああしろこうしろ」という立場にありません。しかし、市民として、利用者として、何とかしていただきたいと思っております。何卒ご検討よろしくお願いいたします。
わたしの親戚がこちらの病院で手術をしていただきました。その際に、病院関係者以外の方と思われる人がいたと言うのです。貴院で勤務している知人の看護師にそれとなく聞きました。医療機械の問屋やメーカーが一緒に手術に入ることがあると言うではないですか。そんなこと事前に説明されていないそうですよ。わたしの親戚は。手術のときには見られたくないところも露わになっています。それを医療関係者以外に見られたと思うと、女性としての尊厳が傷つけられたような気分で、すごく恥ずかしくてツラいということです。歳をとっても女性は女性。恥ずかしいものは恥ずかしいのです。これは許されるべきことではありません。今後、貴院が適切な対応をとられないというのであれば、残念ですが法的措置を取らざるを得ないかもしれません。
適切な対応と、その対応策の公表を望みます。公立病院ですから。公表義務があると思います。
(お答え)
この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
業者の行動に関するお問い合わせの件です。
業者による院内での情報提供活動は、患者様のご迷惑とならないよう指導しておりますが、不十分であることを深く反省しております。特に、医薬品等の提供者としての自覚を持ち、患者様が不安や不快な思いとならないような行動をとるよう指導しました。また、これらに違反した業者には、病院として相応のペナルティを科すことを、再度、通知しました。
医療機器メーカー職員が手術室に入室することに関するお問い合わせの件です。
ご意見のとおり、当院では、医療機器メーカー職員が手術室に入ることはあります。ただし、その場合は、事前に業者立ち会いについて、ご本人・ご家族に説明し、了解を得た上で承諾書を記載していただいております。また、手術室では、メーカーが立ち会いする時に同意書の有無を確認しており、同意書がないものについては、立ち会いをさせておりません。立ち会いは、手術室に関係する機器が精密になり、手術中に迅速対応が必要となる場合があるためです。当院では、医療機器メーカーとの契約において、個人情報保護法等を遵守する書面を交わしております。手術室における医療機器メーカー職員の立ち会いは、安全な医療の遂行のために必要なものです。患者様・ご家族様の同意なく入室することはございませんので、ご理解ご協力をお願 いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成30年12月分

(ご意見)
病気になって2回目の手術・入院、本当に病気を治して頂きありがとうございます。入院し、その都度色んな患者さんの心の痛みが聞こえています。自分自身も同じ思いがあり、病室で涙流す時もありましたが頑張って仕事に復帰しないといけない思いがありました。自分自身も弱いんです。でも負けるわけにはいけないと思います。
自分の病気を治して頂いた病院スタッフの皆様ありがとうございます。色々な患者さんのため病気の治療をお願いします。
PS.麻酔科の先生心配をおかけすいませんでした。
(お答え)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年11月分

(ご意見)
<看護師さんたちの優しい対応に感謝!>
能登病院の看護師さんたちの優しい対応に感動しました。「ありがとう!」「すみません!」「ごめんね!」お礼を言いたいのは患者の方なのに、わがまま言って謝りたいのは私たちの方なのに、弱者を労わる優しさ、謙虚さ、丁寧な対応に脱帽です!
どうぞ「医者の不養生」とかにならずにご自分たちの健康を第一に(自分が健康で元気じゃないと病人の世話なんてできないものね!)、ストレス解消していつまでも患者のエンジェルでいてください!本当にありがとうございました!お世話になりました!
(お答え)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年10月分

(ご意見)
<暗い件>
3階の待合室は暗くて、置いてある雑誌等が読めない。願わくばもう少し明るく、本の読める明るさがほしい。
(お答え)
この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
直ちに、待合の天井照明の明るさを増すよう対応しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成30年9月分

(ご意見)
(6階デイルームの)バスの時刻などの文字が小さいので見にくいです。
バスなどは特に高齢者が使うのになぜ小さい文字なのでしょうか?
全体的に掲示物の文字が小さいと思います。
(お答え)
この度は、ご不便な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
バスの時刻表を拡大したものに替えました。以前より文字が大きくなり、見やすくなっております。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成30年8月分

(ご意見)
私は7月30日に入院し、手術をしました。
手術後の食事は、重湯から五分粥、全粥といただいてました。8月11日は64歳の誕生日でした。家族に誕生日だから何か甘い物が食べたいとわがままなど言って笑っていましたが、病気なので無理だとわかっていました。
ですが、8月11日の昼になんと!「誕生日おめでとうございます」のメッセージと甘いムースが食事とは別についてきました。思わず「うれしい」と喜びました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。患者の気持ちをわかってくださっているんだなぁと思いました。
(お答え)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年7月分

(ご意見)
先生、スタッフ、ナースの皆さんのお世話で元気になり退院することができ嬉しいです。ありがとうございます。感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
(お答え)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年6月分

(ご意見)
<冷房>
待合のエアコンが冷えすぎです。具合の悪い人にはつらいです。もう少し温度を上げた方が良いです。
(お答え)
この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
待合室の温度につきましては、最適の温度になるよう維持管理していますが、気候や日差し等の条件で快適な温度の維持ができない場合があるようです。待合室の調整については、スタッフまでお申し出いただければ対応いたしますので、ご理解をいただければと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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