過去のご意見(抜粋)

平成31年4月分

(ご意見)
外来の椅子にスーツ服姿の人がいつも座っています。おそらく業者の人なのでしょう。患者としては良い気分しませんよね。しんどい思いで来てるのに、横で携帯電話を触ったり、タブレットを触ったり。感じが悪い集団です。ときには看護師さんから個人情報をその場で話されることもありますが、業者の人にも聞こえていると思うとすごく嫌な気分になります。お医者さんを追いかけて勢いよく駆け出すこともありますし、危なくてしょうがない。私は病院の人間ではないので「ああしろこうしろ」という立場にありません。しかし、市民として、利用者として、何とかしていただきたいと思っております。何卒ご検討よろしくお願いいたします。
わたしの親戚がこちらの病院で手術をしていただきました。その際に、病院関係者以外の方と思われる人がいたと言うのです。貴院で勤務している知人の看護師にそれとなく聞きました。医療機械の問屋やメーカーが一緒に手術に入ることがあると言うではないですか。そんなこと事前に説明されていないそうですよ。わたしの親戚は。手術のときには見られたくないところも露わになっています。それを医療関係者以外に見られたと思うと、女性としての尊厳が傷つけられたような気分で、すごく恥ずかしくてツラいということです。歳をとっても女性は女性。恥ずかしいものは恥ずかしいのです。これは許されるべきことではありません。今後、貴院が適切な対応をとられないというのであれば、残念ですが法的措置を取らざるを得ないかもしれません。
適切な対応と、その対応策の公表を望みます。公立病院ですから。公表義務があると思います。
(お答え)
この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
業者の行動に関するお問い合わせの件です。
業者による院内での情報提供活動は、患者様のご迷惑とならないよう指導しておりますが、不十分であることを深く反省しております。特に、医薬品等の提供者としての自覚を持ち、患者様が不安や不快な思いとならないような行動をとるよう指導しました。また、これらに違反した業者には、病院として相応のペナルティを科すことを、再度、通知しました。
医療機器メーカー職員が手術室に入室することに関するお問い合わせの件です。
ご意見のとおり、当院では、医療機器メーカー職員が手術室に入ることはあります。ただし、その場合は、事前に業者立ち会いについて、ご本人・ご家族に説明し、了解を得た上で承諾書を記載していただいております。また、手術室では、メーカーが立ち会いする時に同意書の有無を確認しており、同意書がないものについては、立ち会いをさせておりません。立ち会いは、手術室に関係する機器が精密になり、手術中に迅速対応が必要となる場合があるためです。当院では、医療機器メーカーとの契約において、個人情報保護法等を遵守する書面を交わしております。手術室における医療機器メーカー職員の立ち会いは、安全な医療の遂行のために必要なものです。患者様・ご家族様の同意なく入室することはございませんので、ご理解ご協力をお願 いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成30年12月分

(ご意見)
病気になって2回目の手術・入院、本当に病気を治して頂きありがとうございます。入院し、その都度色んな患者さんの心の痛みが聞こえています。自分自身も同じ思いがあり、病室で涙流す時もありましたが頑張って仕事に復帰しないといけない思いがありました。自分自身も弱いんです。でも負けるわけにはいけないと思います。
自分の病気を治して頂いた病院スタッフの皆様ありがとうございます。色々な患者さんのため病気の治療をお願いします。
PS.麻酔科の先生心配をおかけすいませんでした。
(お答え)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年11月分

(ご意見)
<看護師さんたちの優しい対応に感謝!>
能登病院の看護師さんたちの優しい対応に感動しました。「ありがとう!」「すみません!」「ごめんね!」お礼を言いたいのは患者の方なのに、わがまま言って謝りたいのは私たちの方なのに、弱者を労わる優しさ、謙虚さ、丁寧な対応に脱帽です!
どうぞ「医者の不養生」とかにならずにご自分たちの健康を第一に(自分が健康で元気じゃないと病人の世話なんてできないものね!)、ストレス解消していつまでも患者のエンジェルでいてください!本当にありがとうございました!お世話になりました!
(お答え)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年10月分

(ご意見)
<暗い件>
3階の待合室は暗くて、置いてある雑誌等が読めない。願わくばもう少し明るく、本の読める明るさがほしい。
(お答え)
この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
直ちに、待合の天井照明の明るさを増すよう対応しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成30年9月分

(ご意見)
(6階デイルームの)バスの時刻などの文字が小さいので見にくいです。
バスなどは特に高齢者が使うのになぜ小さい文字なのでしょうか?
全体的に掲示物の文字が小さいと思います。
(お答え)
この度は、ご不便な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
バスの時刻表を拡大したものに替えました。以前より文字が大きくなり、見やすくなっております。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

平成30年8月分

(ご意見)
私は7月30日に入院し、手術をしました。
手術後の食事は、重湯から五分粥、全粥といただいてました。8月11日は64歳の誕生日でした。家族に誕生日だから何か甘い物が食べたいとわがままなど言って笑っていましたが、病気なので無理だとわかっていました。
ですが、8月11日の昼になんと!「誕生日おめでとうございます」のメッセージと甘いムースが食事とは別についてきました。思わず「うれしい」と喜びました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。患者の気持ちをわかってくださっているんだなぁと思いました。
(お答え)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年7月分

(ご意見)
先生、スタッフ、ナースの皆さんのお世話で元気になり退院することができ嬉しいです。ありがとうございます。感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
(お答え)
お褒めの言葉をありがとうございます。今後も、この言葉を励みにがんばりたいと思います。

 

平成30年6月分

(ご意見)
<冷房>
待合のエアコンが冷えすぎです。具合の悪い人にはつらいです。もう少し温度を上げた方が良いです。
(お答え)
この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
待合室の温度につきましては、最適の温度になるよう維持管理していますが、気候や日差し等の条件で快適な温度の維持ができない場合があるようです。待合室の調整については、スタッフまでお申し出いただければ対応いたしますので、ご理解をいただければと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



公立能登総合病院  〒926-0816 石川県七尾市藤橋町ア部6番地4  Tel: 0767-52-6611   Fax: 0767-52-9225
Copyrights © 2012 NOTO General Hospital All rights reserved.
リンク  |  サイトマップ