🍓いちご狩り🍓

datetime 2017年6月10日

 

5月下旬のある日🍓赤崎いちご園に行ってきました(^^♪  

珠洲の最果て… 七尾からだと、車で1時間半ほどかかります。

IMG_0993 IMG_0987IMG_0990IMG_0999
天気も良く、暑い日だったので、いちごの糖度もぐんぐん上がって、とーっても甘~い🍓いちごでした~☆☆☆☆☆

子どもの頃(30年程前?)より、値段が高くなっている気がしましたが…

30分間の食べ放題で1200円ほどでした。

 

 

何個でも食べれます!本当に、美味しかったです☆☆☆

草を分けていちごを探すのも、なかなかワクワクで楽しめました♪団体さんが到着する前で良かった☆

奥能登☆いちご好きな方は是非、一度、行ってみてください☆ビタミン・葉酸たっぷりです☆完熟時期と天気予報は、事前に要チックです!!

そして…すぐ近くには、見晴らしの良い絶景が…!!!

IMG_1024IMG_1026IMG_1015

 

 

長い滑り台を降りると…

プライベートビーチ的な場所に遊具がありました!!

5月の清々しい時期を満喫できました♪ 

レストランの近くには牛舎もあり、現地の方のご厚意で餌付けも体験させてもらいました☆ 

思いがけずに立ち寄った場所で、楽しめました☆☆☆                  F・H

 

 

 


国立循環器病研究センターへ

datetime 2017年2月20日

大阪にある「国立循環器病研究センター」にて

看護師対象の研修があり参加してきました

IMG_2053

 

IMG_2055

 

 

 

 

 

 

3日間の講義研修で

参加者は北海道から沖縄まで

全国の循環器に携わる看護師たちが

勉強のために来ていました!

3日間、朝から夕方まで1日7時間程

ドクターや看護師の講義を

聞くことができました

循環器疾患に特化した病院で

心臓移植や肺高血圧の治療など高い技術の治療を

提供することができるだけでなく

看護師も日々知識を深めるための向上心が

とても高いんだろうなーと思いました\(  ö  )/

 

私たちも、安心安全で質の高い看護を提供できるよう

日々精進していきたいと思います(*`ω´*)

IMG_2030


組合カニツアー🦀

datetime 2017年2月15日

冬!ということで、先日 組合のカニツアーに参加して来ましたー

福井の越前カニを求めてバスに揺られ〜

途中で那谷寺へ寄り道☆ 

IMG_2142

土曜日でしたが人が少なく貸し切り状態

IMG_2147

 

 

 

天候にも恵まれ綺麗な景色に心洗われました

そのあとは目的のカニ〜

IMG_2150

 

 
すごい量!すごい種類!の食事でおなかいっぱいになりました

みんなカニをむいている間は真剣

IMG_2151
IMG_2152

 

 

 

 

事前にバスガイドさんが剥き方を教えてくれていたのでミソもたっぷり堪能できました

そのあとはデザートに羽二重餅を求め移動!試食もいっぱい種類もいっぱい

IMG_2159真ん中に囲炉裏があって、

あったかいお茶を飲んで一休みもできました!

お土産を買って、バスで映画を見ながら帰宅☆

とても楽しい日帰り旅行でした*\(^o^)/*


産婦人科勉強会  安全なお産を目指して~その2~

datetime 2016年11月20日

前回に引き続き、4階西病棟で行われた勉強会(*^^)v

について紹介したいと思います
前回は弛緩出血(お産の後に起こる、子宮収縮不全による大量出血

勉強会について、でしたが
今回は

その、弛緩出血が実際に起きたことを仮定した、

シュミレーションを行いました
知識や経験をもとに、実際こうなったら…という想定で、

実際の場所で、実際の医療機器を使用し(゚д゚)!

緊張感、緊迫感をもって取り組みました
緊急時の輸血についても

検査部の検査技師さんと、より円滑に対応できるよう

お互いに確認
実際行ってみると、そうだよね~ 

や こうしたらどうだろう などなど

多職種との意見交換もでき

講義形式の 勉強会だけでは得られない、

とても有意義なものになりました
繰り返し、訓練を実際に行うことって大切だなと改めて感じました


当院産婦人科医師、

小児科医師、

4階西病棟師長、助産師スタッフです。

他のスタッフとともに、みんなで

協力し、頑張っています
私たちは安心・安全な出産を全力でサポートします

 

皆様の当院での出産、お待ちしています

 

 

 


石川県国保直営職員病院大会2016

datetime 2016年11月3日

 

10月の大会について皆さんに報告したいと思います(笑)

石川県国体直営病院職員大会に参加してきました!参加種目は卓球とソフトボールです(`・ω・´)

 

まず、卓球は個人と団体戦がありました。

img_2077普段見られない姿を見させてもらいました。

皆さんとてもかっこよかったです

 

 

 

その結果は、、、

img_1468団体戦は残念でしたが、

個人女子が優勝でした☆彡

さらに連覇という快挙です!!

試合後の皆さんはとてもいい表情で、

私まで笑顔になりました(*^^*)

 

次はソフトボールを紹介しますね~(/・ω・)/

img_2104

我らのピッチャー✨

最初から最後まで鋭い球投げていました。

 

 

img_2209

女性も参加して、試合に貢献しました!

ちなみに仁王立ちの方は監督です、

大盛り上がりです(`・ω・´)✨

 

img_1509

点数が入り、メンバーがベンチに戻ってくると

待機メンバーとハイタッチ👏

チームワークが良く、とっても楽しい、

笑いいっぱいの試合でした。

 

img_2232

ちなみに結果は1試合目突破で2試合目敗退でした(*_*)

楽しめたので結果オーライですね\(^o^)/

 

 

参加された皆さんお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


看護連盟バスツアー★

datetime 2016年10月24日

先日、看護連盟のバスツアーに参加してきました(^-^)

県内の病院の方々とバスに乗り

まずは

「石川県消費生活支援センター」へ

電子レンジの使い方を実験

img_0843

豆乳を加熱してスプーンでかき混ぜると

突沸という現象が起こり

ブクブクと泡が出てビックリしました!

お家で牛乳などをレンジで温めて混ぜても

同じ現象が起こることがあり

火傷などに注意が必要だそうです!

 

他にもゆで卵やニンジンなどでいろいろな実験をさせてもらいました

次は移動して

「金沢都ホテル」へ

お楽しみの

ランチビュッフェ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

img_0844

いっぱい食べて満足です★

img_0848img_0850

そして・・・

音楽堂にて

芸妓の舞を見学、参加☆

芸妓さんの写真は残念ながら載せることができませんが

一緒に太鼓を叩かせてもらったり

とっても楽しかったです(*`ω´*)

みなさんもぜひ行ってみて下さい★


巡視船体験航海

datetime 2016年9月12日

9月3日 海上保安庁所属の巡視船「やひこ」に乗船しました。

20161008-62

 
七尾で体験航海が行われるのは8年ぶりです。

その8年前にも乗船していたかも…。

雨降りで寒くて息子も泣いて大変だった記憶があります。

当日は青空が広がり暑い日になりました。

20161009-55

船内では制服を着て写真撮影ができるコーナーもあって、

息子は潜水服を着て記念撮影しました。

サイズが小さかったけどボンベも背負って海猿になりました(笑)

七尾港から富山湾の周遊とはいえ短い時間で物足りなかったくらい。

とっても楽しい時間でした。

 

 


産婦人科病棟 勉強会  安全なお産を目指して

datetime 2016年8月1日

産婦人科病棟(4階西病棟)で

分娩に関する勉強会を行いました。
様々なリスクはありますが、誰にでも起こりうる、

もしもに備えて

産科危機的出血などを考慮しながら、出産のサポートを行うことが

安全な出産につながります

IMG_1464
当院産婦人科 富澤医師による講義

誘因となるリスク、治療方法、使用する薬剤、検査データなどなど……

 

IMG_1463

 

 

 

 

産婦人科病棟だけでなく、産科外来や救命救急センタースタッフも参加し、

皆で知識やケアについて再確認

緊急時の迅速な対応について、日々研鑽を積んでいます。

 

私たちは、安心と安全な出産を全力でサポートします。

当院での出産をお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 


デイサロン

datetime 2016年7月7日

こんにちは\(^o^)/

当院では、高齢の患者様を対象にデイサロンを開催しています。

デイサロンでは、参加者同士で楽しく会話し

レクリエーションを行ったり、季節ごとにもの作りを行っています!

今日は7月に作成した七夕について少し紹介したいと思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上記の写真は、当院の玄関にみんなで作成した七夕を飾り、

学生さんとデイサロンに参加された患者様が鑑賞されている様子です。

笹の葉には笑顔でいられるように願い事がされていたり、

きれいな花の絵やカラフルな折り紙で作成された飾りつけが沢山されており、

とてもすてきなものに仕上がっていました(^^)/

正面からはこのような感じです☟

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つぎは横から、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんなの思いが空まで届いていますように☆彡


高校生の職場体験 赤ちゃんとのふれあい♡♡♡

datetime 2016年6月1日

5月18日 看護の日のイベント 高校生の職場体験

新生児の沐浴(お風呂)に入る様子を見学(^^♪

高校生も、赤ちゃんの様子に思わずにっこりでした

赤ちゃん、とっても気持ちよさそうです

IMG_1311

IMG_1316

 

 

 

 

出産を終えられたお母さんがたのお話しや、

お腹のなかの胎児の心音も聞かせていただき、

とても良い経験になりました。

ご協力いただいたお母さま方、本当にありがとうございました

 

高校生のみなさん、看護師や助産師の仕事を、体験してみませんか?

未来の看護師さん! お待ちしています

 

 

 




ページの先頭に戻る
公立能登総合病院  〒926-0816 石川県七尾市藤橋町ア部6番地4  Tel: 0767-52-6611   Fax: 0767-52-9225
Copyrights © 2012 NOTO General Hospital All rights reserved.
リンク  |  サイトマップ