黄色い羽根募金活動😊

datetime 2023年10月30日

少し風が吹く秋晴れの 令和5年10月8日 

七尾市にある食祭市場で

3年ぶりに 石川県腎友会依頼の「第31回黄色い羽根募金運動」を行いました。

募金活動は、透析への関心深め、透析医療の発展や腎移植の推進における大切な活動です

恵寿ローレルクリニックの血液浄化センターの方々と当院の人工透析部スタッフ

が一緒に行いました。

最初は、地域住民や旅行者の方々に、声をかけるのが恥ずかしかったのですが、

ダンダン慣れて、

「黄色い羽根募金にご協力くださーい

「ありがとうございまーす」(大きな声で)

声をかけ、

 

募金をしていただいた方から

「以前、父が、透析でお世話になりました。ほんの少しですが・・・」

じ~んとくる言葉を添えた募金がありました。

 

沢山のご厚意のある募金を募ることが出来ました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

 

無事に終わり、ホッとして

ハイチーズ

 

 

 

T・I記載


人工透析部ってどんなところ❓❓❓

datetime 2023年10月20日

病院のいちばん奥にある人工透析部・・・皆さんご存じですか?

閉ざされた空間で謎に秘めいてますよね

産休育休明けのママさんスタッフから透析勤務数十年のベテランスタッフが揃い

アットホームな雰囲気で、透析患者さんへのケアに力を注いでいます

なので・・・20代のスタッフが1人もいませーーーん😱    

が・・・なんと今年度、初々しいスタッフが仲間入り

臨床工学技士の㊙️Yさんです👍🏻

おばさん看護師から可愛がられ、これからが楽しみです

私たちは【フットケア】に力を入れています

みなさんは歩けなくなったらどうしますか、、、⁉️

ここでは、歩けることの大切さをお話ししたり、

足の異常の早期発見から対応まで専門のスタッフが患者様の足を守るために頑張っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は2名のスタッフが研修を受けて資格を取得し、

ますますパワーアップし。

合計9️⃣名のスタッフで力を合わせて頑張っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、💪🏻透析技術認定士透析技能検定などの資格もとり、

さらに、透析患者さんへのケアを充実させていきたいと張り切っています、、、

そして・・・

 

たくさんの方に透析看護の魅力を伝えたいと思っています😋

最後になりましたが、当院の臨床工学技士が大会長をつとめることとなった

【第1️⃣8️⃣回石川県臨床工学会】が来年2024年5月に和倉温泉にて開催されます

皆様のご参加をお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人工透析部 看護師O でした🍎


栄養部手作りの自慢の病院食を紹介します☆  

datetime 2023年10月15日

食欲の秋ですね~

栄養部職員の工夫がいっぱいの

自慢の病院食を紹介します

 

8月からは石川県で採れる食材を使った食事を提供しています

題して石川まるかじり

~地元でとれた食材を、地元で消費しよう~

地元の食材を地元で消費するにはこんな効果があります。

効果その1 生産者の顔が見える。安心・安全な食材を手に入れることができます。

効果その2 地元でとれた旬の食材を使うことで、ふるさとの食文化を育みます。

効果その3 地元食材を消費することで、食材を生産している地域の農林水産業が元気になります。

効果その4 生産者と消費者の距離が近づくことで、輸送に係るCO2の削減など環境保全にも繋がります。SDGsにも繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月は小松市のトマトです。

トマトの鮮やかな赤が食欲をそそりますね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

9月は魚の色付けです。

夏でもしっかり食べて体力をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

食事の内容が書かれた食札の他に、お品書きがもついています

 

次回はどこの食材が使われるでしょう…私も楽しみにしています

 

by:T

 

 


6月からデイケアを再開しました

datetime 2023年7月31日

当院では認知症サポートチームが中心となり、

院内デイケア「あじさい」を週に1回開催しています。

病院という非日常の中で、少しでも日常を取り戻して

笑顔になってもらえるよう活動しています

「あじさい」で集まって頂いた患者様と看護師の風景です。


Aさん、塗り絵上手ですね。

(ちょっと照れながら)・・・そうか~

ここ、何色がいいかな~

 

 

Bさん、何かお手伝いしましょうか?

どの色がいいか分からない

一緒に塗り絵しましょう。好きな色はありますか?

 

集まって頂いた患者様、一人一人が入院生活の中で、

ほんの数時間ですが

病室から離れ、穏やかに、楽しいひと時を

過ごしてもらえるよう、スタッフみんなで工夫を凝らし、

今後も活動していきます。

みなさん、よろしくお願いします

 

 

K&I記載


精神科病棟での活動

datetime 2023年7月10日

精神科病棟看護師のHです。

精神科病棟では、毎月患者様と一緒にカレンダー作りをしています🎶

 

今月のテーマは「七夕」です‪🎋‬✨

毎月、どんなテーマの物を作るのかなと、秘かにワクワクしています😆🎉

 

では、実際に作業している風景を紹介させて頂きます📷✨

皆さん、自分がやりたい作業を選び、黙々と作っていきます🎶

短冊チームは、みんなで書いた短冊を並べて貼っています!色とりどりで可愛いですね♡♡


 

 

 

 


この竹は何で出来ていると思いますか!?

紙糸で作られています.ᐟ.ᐟ‪.ᐟ

紙糸を使って竹のしなやかな曲線を上手に表すことができていますね☺️👏

 

 

つぎは、デザインチーム

織姫、彦星を好きな色で塗り、形に沿ってハサミで切っていきます😊✨

 


 

 

 

 

 

 

 

患者さん同士で色を塗った竹を見せながら、「それ可愛いねー」などと見せ合いっこしています!

色々な色の竹が仕上がっていきます✨

 

つぎは、カレンダーに大事な数字チーム

細かい折り紙ひとつひとつにのりを塗って貼っていきます!

集中力が必要な作業ですね🫣

細かい作業が好きな人、

色塗りが好きな人、

切ったり貼ったりが好きな人、

 

みんながそれぞれ得意なことを活かしながら協力し合って作ることが出来ています🍀*゜

 

そして、出来上がった物がこちら!

 

 

とても可愛い作品になりました🥰

病棟のデイルームに飾ってあるので、見る度に凄く癒されます‪👍🏻 ́-‬

 

 

 

 

 

実は、、、

「鰻が食べれますように」と書いた患者さん・・・

なんと!!翌日の昼食に鰻が出ました

「私の願い叶ったよー!」と

とても嬉しそうに話してくれるその笑顔に、私は元気を貰いました!

 

みなさんの願いが叶いますように、、


小児科外来です☆彡

datetime 2023年6月20日

小児科外来を紹介します

みなさん「病院行くの怖いな・・・何をされるのかな・・・😢」

と不安ですよね?

小児科では少しでも病院受診の不安を軽減できるよう、

診察室の掲示物を工夫しています✨

これは、みんな大好き鬼滅の刃です!実はこれ、看護師による折り紙の手作り作品です!😲

近くで見ると完成度の高さにびっくりです(笑)

受診にきた子どもたちにも「すごっ!」「ほしい!」と大評判です💕

不朽の名作であるポケモン、ディズニー、アンパンマンなども飾っています

こいのぼり🎏、七夕飾り🍃、ハロウィン👿、クリスマス🎉、お正月🎍など

季節に合わせた飾りも設置しています

少しでも怖くないようにと環境を整え、不安の軽減につながるように頑張っています!

「こんなの作れるよ!」「今はこのキャラが人気!」などのアイディアも募集しています😊👍

 


あなたの趣味は何ですか?

datetime 2023年3月30日

手術室看護師のTです。

       今日は私の趣味を紹介したいと思います

      趣味 その

     今から十数年前・・・

     子供たちが夏休みの学童に行きたくないと

               言い出しました

     そこでお昼にお楽しみがあれば学童も楽しんでいけるかなと

               始めたのがキャラ弁です

 

     日勤に遅刻しないように、早起きして楽しみながら頑張りました

     そのうち、ふりかけ弁当にしてといわれるようになり、

               キャラ弁づくりは幕を閉じました・・・


 

 

 

 

 

 

 

        趣味 その

   女子はいくつになってもお花が好き

   ということで、

      ハーバリウムインストラクターの

        資格を取りました

 

   

 

      ブリザーブドフラワーを瓶に詰め、オイルを入れて完成

  作りたいだけなので、散々作って、

       みんなに無理やりプレゼントしました

  手術室のどこかにも飾ってあるので探してみてくださいね

       趣味 その

   コロナウイルスが流行し、外出が制限されるようになりました

   マスクもなかなか手に入らないようになり・・・

   ミシン始めました

         まずはマスク作りから

                                  

 

 

 

 

はじめてにしてはうまくできました。 で、調子に乗って作りました。

 

 

マスクの次は・・・やっぱり女子なんで

  お人形の洋服に挑戦!!

  

  

 

 

 

 

 

 

お人形の次はポーチ


 

 家中ポーチだらけになり・・・

 また、お友達に無理やり

プレゼントさせていただきました

   

 

    

 

 

 

もちろん、うちのネコちゃんたちのお洋服も作りました

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている手術室にも・・・                                                                                                     

      タワーモニター画面のカバー作ってみました。これもまた可愛くできて、

  スタッフの仕事のやる気アップ  

  に、つながっているはず・・・

 

 

 

       

 

 

       趣味 その

    今年、娘が成人式を迎えました

 成人式には手作りの髪飾りをつけて欲しい

 ということで、

  つまみ細工に挑戦しました。

 これがまた、めんどくさいけど楽しい

 

 とっても可愛くでき、

素敵な成人式を迎えることができました

 

まだまだ紹介したい趣味がありますが、今日はここまでにしておきたいと思います

これだけ趣味があればストレス解消もでき、毎日元気に働けます

皆さんも、いろんな趣味見つけてくださいね


新人看護職員12ヵ月フォローアップ研修を行いました

datetime 2023年3月8日

新人看護職員研修責任者のSです。

当院の新人看護職員研修は集合研修とOJTを組み合わせて行っています。

3月に12ヵ月フォローアップ研修を行いましたので、そのようすをお伝えします。

午前中は羽咋病院の新人看護職員も加わり、1年間のリフレクションを行いました。

カード構造化法という方法を取り入れています。

最初に書く「印象カード」に1年の思いがつまっています。

「未熟」「多忙」という記載もあれば、「成長」「密な1年」という記載もあります。

ネガティブな言葉のなかでも周りの先輩への感謝や自己の成長を感じ、

最後には課題が明確になっていました。

それぞれがお互いに語ることで共感し語りの中から自分で新たな感情に気づいていました。

看護学生から看護師になり社会人となるこの1年は、激動です。

どのような支援が新人看護職員の勤続を継続することができるのか、

私にできることは何か、毎年悩みながら後ろを追いかけています。

 

 

 

 

 

 

午後からは感染管理Ⅲということで、当院の感染管理認定看護師たちによる研修です。

 

感染管理は理解していても、実践できなければ意味がありません。

集合研修で学んだことを部署で実践できるよう、演習を交えてディスカッションしました。

同じ状況でも、考え方によっては認定看護師たちの意見も割れます。

自分はどう考えるのか、根拠をもって言語化できるよう訓練が必要です。

 

28日には研修生の修了式を迎えます。

無事1年を乗り越えた研修生たちにさらなるエールを送りたいと思います


つつじ会 大抽選会🎊 川柳作品展🏅

datetime 2023年3月7日

そろそろ春の予感🌸☘️

さて、当院看護師の親睦の会である、つつじ会🌸

コロナ禍が続き、今年も大きなイベントができず、3年が経ちます…。。

しかし、今年の企画は、特別企画🥰❗大抽選会🤗が行われました✨

 

 

 

 

 

 

豪華賞品を目の前に

それぞれが欲しい商品を選び

300人の看護師が願いを込めて

抽選に挑みました

その結果・・・

選ばれし32名の方が

当選しました~

 

 

 

 

残念ながら、当たらなかった方にはクオカード3,000円分が進呈されました✨

当たった人も、当たらなかった人も、

少しだけハッピー🥰になれたのではないでしょうか?

企画担当の方、考案から商品の買い出しまで、お疲れ様でした✨

 

 

 

 

そして、同時に行われた川柳作品展について紹介させていただきます😊

 

コロナ禍の中、読んで心がほっこりしたり、

ぷっと笑って和めるような川柳を各部署から募集し、

厳正な審査の元、最優秀賞✨優秀賞🏅佳作✨が決定

入賞した作品を紹介いたします✨

 

💮最優秀作品💮   「密は避け 看護の心は 寄り添って」  

精神2階病棟

 

💮優秀作品💮   「コロナ禍も 笑顔が光る マスク美人」 

4階東病棟 

         「痩せたはず 防護服脱ぎ 光る汗」 

 

💮佳作💮    「いざ行かん 防護服を着た 君の名は」 

5階東病棟 

       「いつ減るの 感染者数と 我が体重」 

透析

みなさんの作品、いかがでしたか?

今回、作品を一つ生み出すための意見を出し合うことも、

チームワークなのだなぁと個人的に感じました🥰

受賞した部署には、金一封の賞金🙌✨

 

 

 

 

 

企画担当の方、素敵な作品を考案してくださったみなさま、お疲れさまでした😌

みなさんの心が少しでもほぐれると幸いです🍀          F・H


泌尿器科外来の診察台が新しくなりました☆彡

datetime 2023年2月20日

長年年季の入った診察台を使用していましたが・・・

今年1月より新しい診察台が導入されました❣

膀胱鏡検査(尿道~膀胱等を観 察する内視鏡検査のことです)時に

患者さんに寝ていただく診察台です

↓患者さんに座っていただき

 

 

 

 

 

スイッチ操作でここまで上昇します⤴

今まで患者さんにご自分でベッドに寝たり、起きたりしていただいていましたが、

この台では座るだけでOKに!

苦痛を伴う検査ですが、

少しでも患者さんの安楽につながる機器が導入され、

外来看護師としても嬉しい限りです

今後も安全・安楽な検査の実施を目指して努力していきます(^_-)-☆




ページの先頭に戻る
公立能登総合病院  〒926-0816 石川県七尾市藤橋町ア部6番地4  Tel: 0767-52-6611   Fax: 0767-52-9225
Copyrights © 2012 NOTO General Hospital All rights reserved.
リンク  |  サイトマップ