親友のステキな趣味!

datetime 2018年2月5日

私の親友のSさん多趣味で、そのうちの一つ「アロマ?」がプロ級?なんです。

皆様にその一部を紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はハーブの成分を抽出しているところです。

 

まずは質問1~アロマとの出会いは?

イベントでアロマセラピストの方に教わってハンドマッサージ?を行った事がきっかけです。

その後ガンのターミナル患者さんにマッサージを行いました。アロマの香りに癒されている

患者さんを見ているうちに、やりがいを感じてもっとアロマを知りたいと思いました。

そしてハンドセラピストを目指し、アロマ検定1級を取得するために東京?まで講義とセルフ

スキンケア実習に通いました。そして努力がかない、1級に合格!?✨✨

そしてハンドセラピスト、アドバイザーになる事もできました。現在はイベントや家族に

ハンドやフットマッサージをしたり、実習で学んだ手作り化粧品を作成していま~す。

これらはクレイ入りの洗顔石鹸です


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問2~手作り化粧品ってどのような物を作ってるの?

化粧水、乳液、ハンドクリーム、リップクリーム?、洗顔石鹸、パックなど。

今後はファンデーションなどもチャレンジしたいです。素材が合成加工していない

天然の成分を使用しているので優しさや暖かさ、安心感が得られます。また、使う

人の好みの香りやお肌によって材料を調整できるところが面白いです。

作成にIHコンロ、量り、ビーカー、すり鉢、電動ミキサーなどを使用してるので

料理を作っている感覚と同じですね?

 

質問3~今後アロマの活用は?

私自身もアロマの香りでずいぶん癒されました。マッサージをすると相手は

リラクゼーション効果もあり、心身ともに癒されますし言葉では伝えきれないほどの

信頼関係?の構築につながると信じてます。

病院内・外は問わずアロマのことを伝達できる場を作っていきたいですね。

ワークショップなどの企画があればいいなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

Sさん、たくさん答えてくれてありがとう❤

私もSさんからいただいたリップとハンドクリームを愛用しています。

おかげ様で?ツルツルピカピカ?になって良かったよ。またお願いします。

 

 

 




ページの先頭に戻る
公立能登総合病院  〒926-0816 石川県七尾市藤橋町ア部6番地4  Tel: 0767-52-6611   Fax: 0767-52-9225
Copyrights © 2012 NOTO General Hospital All rights reserved.
リンク  |  サイトマップ