わたしの病棟自慢・・・しちゃいます!!

 

私が所属する6階東病棟の自慢のひとつを紹介します

それは、ナースセンター入り口に季節のお花が飾られていることです

 

 

 

 

 

 

 

 

時に繊細に

時にダイナミックに

四季折々の草花が登場します

 

 

 

お花が大好きなスタッフのNさんがボランティアで生けてくれています

 

 

当病棟は主に循環器・内科疾患の患者さんが入院されています

患者さんの中には入院期間が長期となり、

季節の移ろいを感じられず過ごされている方も少なくありません

 

心臓の動きをモニタリングしながら

病棟内で歩行リハビリを行う患者さんにとって

リハビリ途中にあるお花に季節を感じ

退院に向けての活力となることもあります

入院中、寂しそうにされている患者さんが

お花を見ることで昔の思い出話をしてくださり

笑顔になられることもありました

また、スタッフにとっても癒しの存在であり

お花の勉強の機会にもなっています

 

 

今月のお花は・・・ホトトギス

そして、なんと柿でした

「この葉っぱは柿の葉じゃないよね」と内科のN先生

若者ナース返答に困惑

年配ナース「これびわの葉っぱじゃない!?」

・・・と、少々へんてこな

コミュニケーションのきっかけにもなっています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来月は

どんなお花が登場するのでしょうか

 

私も毎月楽しみにしています

 

by K

datetime 2021年10月12日

 

私が所属する6階東病棟の自慢のひとつを紹介します

それは、ナースセンター入り口に季節のお花が飾られていることです

 

 

 

 

 

 

 

 

時に繊細に

時にダイナミックに

四季折々の草花が登場します

 

 

 

お花が大好きなスタッフのNさんがボランティアで生けてくれています

 

 

当病棟は主に循環器・内科疾患の患者さんが入院されています

患者さんの中には入院期間が長期となり、

季節の移ろいを感じられず過ごされている方も少なくありません

 

心臓の動きをモニタリングしながら

病棟内で歩行リハビリを行う患者さんにとって

リハビリ途中にあるお花に季節を感じ

退院に向けての活力となることもあります

入院中、寂しそうにされている患者さんが

お花を見ることで昔の思い出話をしてくださり

笑顔になられることもありました

また、スタッフにとっても癒しの存在であり

お花の勉強の機会にもなっています

 

 

今月のお花は・・・ホトトギス

そして、なんと柿でした

「この葉っぱは柿の葉じゃないよね」と内科のN先生

若者ナース返答に困惑

年配ナース「これびわの葉っぱじゃない!?」

・・・と、少々へんてこな

コミュニケーションのきっかけにもなっています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来月は

どんなお花が登場するのでしょうか

 

私も毎月楽しみにしています

 

by K




ページの先頭に戻る
公立能登総合病院  〒926-0816 石川県七尾市藤橋町ア部6番地4  Tel: 0767-52-6611   Fax: 0767-52-9225
Copyrights © 2012 NOTO General Hospital All rights reserved.
リンク  |  サイトマップ